さかなのつれづれぐさ

その時の気分でなんでも喋る。

水の中が好き

 

水の中が好き。

全身頭まで完全に水中に浸かって、どこにも触れない状態で、目を瞑って漂うことが好き。

30度くらいの水温で、2mくらいの深さだとなお良い。

 

なんでかなって思ったとき、水の中から見る景色も好きだけど、それよりも「感覚探求」の側面が強いのかもしれないと思い至った。

私はこの歳になってもボディイメージができてなくてあちこち痣だらけ。どこまでが自分の身体かいまいちわからない。固有(受容)覚が鈍麻(この話は感覚統合ってテーマで改めて詳しく書きたいと思ってるからここでは深堀しないけど、ざっくり言うと身体の位置とか動き、力具合を把握する感覚が鈍いってこと)

だから、固有受容覚の刺激行動にあたる「水中にいる」ってことがちょうどよくて気持ちよくて落ち着くのかなって。目瞑れば特に敏感な視覚への刺激も抑えられるからそういう点でも楽なんだよね、たぶん。

 

最近、運動不足解消のためにジムに泳ぎに行くようにしてるんだけど、本当は泳ぐよりも沈んでたいんだよな…まあ、そんなことしたら邪魔だし、最悪救助されそうだけど笑

大人も好きにぷかぷかできる場を切に求めます(もしくは大富豪になって家に自分用の水深深めのプール作りたい)

 

めっちゃ短いけどおわり。わかる〜って人いたらいいな。